仮想通貨投資の始め方
ビットコイン1ヶ月生活

ビットコインだけで1ヶ月生活してみた〜1日目〜

2018年7月8日から1ヶ月間ビットコイン(仮想通貨)決済だけで生活をします。
ビットコインってそもそも投資としては盛り上がっているけど、実用性はどうなの?という疑問に答えていきたいと思います。

“ルール”

・1ヶ月間ビットコイン(仮想通貨ならOK)のみ使用する
・家賃、光熱費は除く

ビットコインで1ヶ月生活してみた。〜1日目〜

まずは食料の確保!ということで、ビットコイン決済と言ってすぐに浮かんだのがビックカメラ。
ビックカメラなら食料も売っているだろうと思い、行くことに決定。
いざ行こうと思いましたがビットコインだと電車乗れない。。。始めからルールを破ることはできないので、めんどくさいけど自転車で行くことに。近くにビックカメラがないと企画自体が終わってました。私は大阪に住んでいます。

道頓堀のえびす橋を通って〜

到着〜ビックカメラなんば店

フロアガイドはこんな感じ。1F〜7Fにあるものはビットコインで購入可能です。
5階に日用品とあったので、ここかな?

1階にはお酒のお店も。当然ビットコイン決済対応です。呑んべえもビットコインがあればお酒が飲めます。私は、家でお酒を飲まないのでスルー。

5階に来ました。食品売ってますが、ドラッグストアみたいな品揃えでした。

フルグラ買おう。

他にもご飯になりそうな品を選びました。



こんな感じになりました。

レジへGO!ビットコイン支払いのポスターがあって一安心。bitFlyerのシステムを使っているから中止なっていないか心配でした。

ビットコイン支払いをお願いすると、支払いに対応しているレジに移動しました。対応レジが限られているみたいです。また、店員さんがビットコイン決済に詳しい人に変わりました。慣れないからできない店員さんがいるのかも。
今回支払いの合計が7,905円、ビットコインで0.01075545BTCでした。レート1BTC=735,000くらい。
支払い手順は、店員さんがレジ横のスマホで決済用のQRコードを表示してくれるので、それを読み込んで決済終了です。
と、行きたいところでしたが、私のウォレットGincoがなぜかBTCの下の桁数が6桁までか対応しておらず、決済は下の桁数8桁まで表示されていたのでピッタリ支払いができませんでした。結局、0.01075545払わないといけないところを、ビットコインで0.010755払って、残りの0.00000045BTCは日本円で支払いしました。1円でした。Gincoの設定見たけど変更できず。。Gincoさん、仕様の変更をお願いします!

トラブルで自分のスマホを操作していたので、あまりいい写真が撮れませんでしたが、レジ横のスマホで決済をしました。

結局、このトラブルで計20分くらいかかりました。店員さんもどうしていいかわからないみたいで、さらに詳しい人に電話で聞いていました。
ビックカメラの店員さんの対応がかなりよかったのが、せめてもの救いでした。対応いただいたビックカメラの店員さん、ありがとうございました。
支払いのレシートです。ビットコインの記載がありますね。

ビットコインウォレットの画面
0.3BTC入れて、使用後 約0.289BTC1になりました。

今回購入した1週間分の食料です。これで生活をしていきます。

結論

ビットコイン決済だけでも生きていける!

残念ながら、今日はビットコイン支払いになんのメリットも感じませんでした。しいて挙げるなら、
メリット
・店員さんとの会話が生まれる、お互い慣れない作業を行って達成感と一体感が味わえます
・ブログしてたら、ブログのネタになる
デメリット
電車に乗れない、支払い対応しているところが限られている
トラブルがあり、支払いに時間がかかった

まだ1日目なので、もっと使っていけば分かることがあるかもしれません。
それではまた!